2015年7月24日金曜日

冬隣

もう真夏ですね(^_^;)

なのに冬隣」(ふゆどなり)

俳句の季語で、冬に近い晩秋
の意味です。

気温36度の最中、mimizukuの
昼カラオケに涼みに立ち寄りました。

私よりもかなり年配の方が、すぎもと
まさとの「冬隣」を歌っていました。

元々はちあきなおみに提供した歌だと
思いすが、彼女が引退したあと作曲
した本人が歌っているのです。

吉幾三も人を泣かせる歌を作って歌い
ますが、すぎもとまさとも同じですね。

嫌になるくらいに暗い。

亡くなった彼を偲んで…(・・;)

私が気に入って歌詞の部分がありまして、
「地球の夜更けは淋しいよ…」

理屈で考えれば可笑しいけど、心で歌えばはまります…(/o\)

0 件のコメント:

コメントを投稿